FOOTISTA リバプール編02

リバプールの代表的なディフェンシブハーフと言えば?

 

マスチェラーノかシャビアロンソじゃないですか?

 

まぁマスチェラーノはアンカータイプ

シャビアロンソピボーテなんですけどね

 

千奈美リバプールは守備陣大切にしない傾向が強く

主軸のDMを育てるのが難しいのに

すぐ換金しちゃうんだよねぇ

 

今年は守備の方にお金を十分かけたので

好成績を収めたと思うんですけどね

マスチェラーノでは不安なので

今回はシャビアロンソに白羽の矢を

 

15-16SOC

f:id:tukuyomi0412:20190616063256p:plain

 

16-17WCDM

f:id:tukuyomi0412:20190616063146p:plain

 

15-16黒カード

f:id:tukuyomi0412:20190616063231p:plain

 

コストは綺麗に上から130-120-110

とバラバラで選択に悩む状況です

 

総合値1差でコストが10も増える15-16SOCは少し重すぎですよね

マスチェラーノと同じコスト130ですが総合値はマスチェラーノが89

結局選択支には入らなかったっですね

 

「数字なんて飾りですよ、偉い人には其れが解らんのですよ」

 

と言われても数値はやっぱり気になるものです

 

一方WCDMと15-16黒の差はコスト10に対しスキルがあるかどうか?

まぁ正確にはWCDMの方がスピードが6も高く

デメリットはディフェンスが1少ないだけ

これで総合値が一緒なのはなんでだろ?

 

WCDMはスキル持ちなのが魅力的ですが

ルーパスなのでスキルコンボに繋がらないんですよね

それにENGSのヘンダーソンはスルーパス持ちですし

120コストを使うとCMの合計コストが190しか振れず

結局スキル持ちの人数は変わらないと言うこの絶妙さw

 

(ΦωΦ)流石SEGA、デッキ構築で禿げるほど悩まさせるな・・・

 

SOCヘンダーソンはロングパス持ちで

こちらはカウンターやポストプレイに繋げられる・・・

 

と言うわけで何試合かやってみました・・・・

 

( ^ω^)・・・

 

( ^ω^)選手のデーターってカード事じゃなくて選手ごとになってた・・・

 

これは痛い

データ見ながら選手・・・てかカード選べれないじゃん・・・

 

折角スタッツが解りやすくなったのに

カード事のデータじゃないので比較ができない・・・

 

と言うことで使用感となりますが・・・・

 

WCDMと黒カードにさして差を感じない・・・

 

そしてスルーパスならセントラルの位置の方が効果的に見えます

遠くてパスが成功しているように見えない

 

前の位置だとスルーパス持ちはかなり面白いパス出してくれるんですけどねw

 

で肝心のマスチェラーノとの差ですが

こちらも変わらない・・・・

 

一人で中盤の守備を任せるのは負担が大きすぎるようです

 

ドイスボランチも視野に入れつつ

DFをロブレンに変えるという手もありますよね

 

シュクルテル→ロブレンにすれば守備力は低下するけど

ハーフに合計310使えるのでセンターで一人スキル持ちにできる

そしてドイスボランチにすることで守備力をカバーする

 

(ΦωΦ)もしかして俺天才か?

 

(ΦωΦ)まぁディフェンスでスキル持ちが1人減るから総スキル数は変わらないけどね!

 

先は長いなぁ・・・・