FOOTISTA リバプール編04

ヒイロ五龍・・・教えてくれ・・・俺はあと何人変換すれば勝てるようになるんだ?」

 

いやあ・・・・

CP1600前後を行ったり来たりの弱小プレイヤーですよ・・・

失点も多いけど得点も少ないんだよなぁ・・・

 

:(;゙゚'ω゚'):勝てるわけねぇ・・・

 

弱点を分析すると・・・

 

フィルミーノが中央突破出来ない

サラーがアウトサイドからペナルティエリアに侵入できない

マネがクロスを上げない

 

( ^ω^)ダメぽ

 

逆に多い得点パターンは

フィルミーノがシュート

相手GKが弾く

ここマネ&サラーが詰めてゲット

 

つまりセンターFWの踏ん張りがないと

得点に繋がらない

 

そこで・・・今回のFW探しの最重点は

センターを抜ける&センターで張れるスピードと

強靭なフィジカルが必要と思われます

 

そこで白羽の矢がったたのがベンテケ

 

15-16白ベンテケ

f:id:tukuyomi0412:20190607210352p:plain
f:id:tukuyomi0412:20190615051142p:plain

 

 

なんと総合数値82でコスト100!

パワー83、スピード79はまぁまぁの能力で

コスト100と考えれば破格の能力の高さ

 

一方

17-18WCFWフィルミーノ

f:id:tukuyomi0412:20190622075939p:plain
f:id:tukuyomi0412:20190621064814p:plain

 

スキル、ターゲットマン持ちとはいえ

総合値76でコスト110は高すぎないか?

 

パワー、スピード共にベンテケと比べると低い

まぁスキル発動すれば総合値は83まで行きます

 

 

( ^ω^)・・・スキル発動してもベンテケと大差無いやん・・・

 

しかもスキルのターゲットマンがやっかいで

センターで張れないのにポストプレイを意識しすぎる

シュートを打たないので弾いた球からのセカンドチャンスが生まれない・・・・

 

 

ベンテケとフィルミーノの戦績比較

f:id:tukuyomi0412:20190622081023p:plain

 

ベンテケは10試合で9点

フィルミーノは71試合で54点

 

そこまで実は差が無い

これはシュート数やパス数にも言えますね

一方ターゲットマンが効いていて

フィルミーノのアシストは12

一方ベンテケは0

 

こう見るとコスト10分の差はアシストの差と言えますね

つまりチャンスを作りつつシュートも打てる

両方を意識するのでどうも成績が中途半端つまり

 

(´・ω・`)器用貧乏とも言えるな・・・・

 

71試合で12アシストなので

12点差以上にコスト10を使って失点を減らせたのなら

この補強は成功となります

 

第3弾でフィルミーノ、マネが出るので第3弾まで休憩ですので

次回は最終フォーメーションを発表しようと思います