ネタバレ有りのベリコレin名古屋

 正直、全く期待してませんでした
 無論、日記とかでは今回はメチャ楽しいとか言われてたんですが、ベリ推してる人だったら楽しいのは当たり前だろと思ってましたので^^;

 アルバムは4回ぐらい、バラード系は全部飛ばして聴きましたが、覚えるまでは聴きませんでした。てか覚えられなかった( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

 とりあえず現場に着いてもWCCFやりに行ってましたし、しかも4戦4勝とかアルゼンチンつえええええええええええええ!だったしで、用意もろくにしてませんでしたねぇ。

 で開演ですが・・・・

 いきなり真野ちゃん出てきて拍子抜け。真野ちゃんは滅茶苦茶可愛いんだけど、マノピアノは微妙だよなぁ。結局ずっと真野ちゃんの顔見てたなぁ。この子本当に可愛いんで、上手く売ってほしいなぁ。

 そしてベリ登場

01 HAPPY! Stand Up
オープニング曲ですが、めっちゃ(・∀・)イイ!!。アルバム聴いた時はなんか娘。の曲っぽいなと思ったけど、これは燃える! なんか、可愛いベリからカッコイイベリに見事に変化してました。

02 この指とまれ
 出だしが夏っぽい曲でした。結構歌詞がシビアな部分もありますけど、凄くノリやすい。この曲って桃子にぴったりですよね。曲的にも、カメラがアップ抜きやすいって点でも。本当に聴き心地の(・∀・)イイ!!曲です。

03 行け 行け モンキーダンス
  ('A`)ベリヲタには悪いけど、受け付けない曲です。なんかねぇ・・・歌詞がおちゃらけてる割りに楽しくないしなぁ。

05 ガキ大将
 <(_ _)>正直今まで1度も聴かなくてごめんなさい。これはいい曲だわ。タイトルだけで馬鹿にしてた。タイトル悪いよなぁ。ピアノの心地よい曲に合せてクラシカルなのにアップテンポ。なんかセピア色の似合う名曲です。振りも良かった。

06 ジンギスカン
 説明はいるまい。園児が頑張ってヲタ芸してたけど、やっぱこの曲は振りコピですよね。楽しいし、振りが簡単だし^^;

07 バカにしないで
 イントロ部分が大昔の大映ドラマの青春物みたいで、オープニングからナレータが喋ってきそう^^;でもこの曲は(・∀・)イイヨイイヨー。かなりアップテンポで4人って人数もぴったり。かなりアップテンポで激しい曲なのでデフォノリ+PPPHがかなり合いますね。しかし、曲調・歌詞・衣装全てにおいて雅が似合ってたなぁ。メインボーカルを雅1人にしてもいいんじゃないかと思いますね。

08 Ah Merry-go-round
 ひたすら、桃子と佐紀ちゃんを見るタイムです。2人で絡む部分可愛いしね。曲はイマイチかなぁ

09 恋の呪縛
 まぁ名曲ですな。振りコピできないし、PPPHやり易いし、今回のツアーで唯一「LOVE○○」入れれる曲なんで普通にデフォノリです。

10 夢を一粒〜Berryz仮面 Endingテーマ〜
 ノスタルジックな曲ですね。回転の振りが多くて衣装が可愛かったので、盤上でフランス人形が回転してる胡桃割り人形のおもちゃみたいで幻想的です。茉麻見学タイムです、はい。

MC02 Berryz漫才
  ('A`)頑張ってるけどイマイチですた・・・まぁ台本が悪い罠

11 REAL LOVE
 曲は可も無く不可もなくなミディアム調です。はっきり言って梨沙子見るためだけの曲。今回は梨沙子の表情の作り方が凄く良くて、もう子供じゃない表情してます。もうオンナの顔ですよね。梨沙子ヲタにはたまらん表情でしょう。

MC03 熊井・徳永のコーナー
 感動した!いつからこの子達フリートーク出来るようになったの?しかも普通に笑えた。内容は他愛も無い話なんだけど、逆にそれが(・∀・)イイ!!。くだらない疑問を2人で答えも無いまま、うだうだ喋るんだけど、友理奈千奈美が共に声もいいんだよね。特に友理奈が話題を振っておきながら放りっ放しにしたりするところが良かったですよ。ハロモニのアフォスタッフどもも、このMC見て勉強せいやゆいたいです

13 21時までのシンデレラ
 友理奈千奈美の2人だけって言うのは寂しいけど、その前のMCのおかげで、これもありだろうと思ってしまう。(・・*)ゞ完全に洗脳された気がする。

15 CLAP!
 題名のまま(*゚∀゚)/ダー!。皆 手拍子!!

16 素肌ピチピチ
 相変わらず訳解からない振りが楽しいなぁ。歌詞が何の重みも無いのも楽しいよなぁ。皆素肌ピチピチだしね。

17 付き合ってるのに片思い
 (・∀・)イイ!!曲だよね。ここ最近のシングルで1番好きです。しかし、この曲は皆が振りコピ。恐ろしいほど綺麗に皆揃えてるなぁ。顔さえ見なければヲタ全員の振りコピも綺麗かも。

18 友情 純情 oh 青春
 ヲタ芸やめて振りコピ+デフォノリに変えました。なんかTVでヲタ芸やって芸人が真似し始めてから、ヲタ芸に覚めてきた感があったので。それに、この曲デフォノリもむっちゃ楽しい。ラストに相応しい曲かな。

EN02 スッペシャル ジェネレ〜ション
 後列組みが踊らずに、デフォノリ煽ってたので普通にデフォノリしてました。まぁハイテンポだからそれで十分楽しいし。


 まとめとしては
 先ず今回のアルバム5(FIVE)の出来が非常に良いと確認できました。生で1度聴いたからってのは大きいですけど、名盤です。
そして、曲調的にカッコイイ系が増えた。皆年齢も上がってきたことだし、そういう歌詞を普通に歌っても違和感がなくなってきましたね。

 次に洗練された?MC。昔はあまりにくだらなすぎて殺意を覚えたこともあったのですが、今回の友理奈千奈美トークはマジでいい。もう2人のワールド全開で何時の間にこんなにトーク力上げたのか不思議です。気は早いけど、次のツアーでも是非このコーナー続けてください。

 そして全曲がフルだったこと。モンキーダンスは嫌いなんで、その時だけは辛かったですけど^^;アルバム曲まで全部フルなのは非常に好感が持てました。メンバーの持久力と歌唱力が上がった証拠ですね。

 今回からじゃないけど、今回もビデオ流しっぱなしが無かったこと。あれ、普通に嫌なんですよ。生のメンバーが見たくて現場に来てるのにビデオなんか流されてもねぇ。家で見ればいいだけじゃんって思う。
 

 こんな感じです。ベリヲタ達が今回楽しいと言ってたけど、これマジで楽しい。正直、夏のハロ紺の出来が悪すぎて、もう現場行くの止めようかと思ってたんですけどね。℃-ute名古屋と日程が被らなければ神戸も行きたかったなぁ。今回は2公演参戦はもったいなかったな。あと、【 ゚,_ゝ゚】いつからあんなにベリもオンナヲタ増えたの?マジで増えたました。意外と新規のヲタさんが増えてきたみたいです。

 まぁ長々と書きましたが、何が言いたかったといえば、今回のツアーは昨今のハロの紺の中で1番良かったと言う事です。そして

  ('A`)なんで今回大阪無いんだ・