盆踊り

tukuyomi04122005-08-01

 盆踊りというのがありまして、年寄りたちが一心不乱に踊り続けるわけでして。子供の頃、何故人前であぁも踊り狂うことが出来るか、疑問に思っていました。もう少し羞恥心を持てよと思いましたし、何が彼等をそこまで駆り立てるのかが、幼心に不思議だったわけでして・・・・・

 ( ゜,_ゝ゜)ヲタやったら全て謎は解けましたよ

 σ(゜∇゜ )も運動神経がよければ、もっと弾けたいんですけどねぇ^^重いというのは不利ですなぁ。

 金八先生というドラマがありまして。そこではこの踊りを皆でやることによって、クラスの一体感を強めるわけですね。その踊りは、ソーラン節なんですが、非常にカッコいい。よさこい祭りの踊りもそうなんですが、盆踊りよりも更に躍動感がある。皆が統一して踊ればきちっとした見世物となるわけですねぇ。まぁしかし・・

 ( ゜,_ゝ゜)金八先生がヲタでなくて良かった。

 ヲタ芸も1人でするより皆でやったほうが圧倒的に楽しいですね。一体感が感じられますし、不思議とステージの女神達とも一体感を共有した気持ちになれるんですね。ただ、

 ( ゜,_ゝ゜)カッコいいと言うよりキモイんでしょうが

 そのカッコいいソーラン節なんですが、エリックがばっちり決めてくれましたね^^

 決まってないかな?^^ネタ扱いだったし。まぁ、元々娘。でカッコいいダンスしてますからねぇ。即興であれだけ出来るのも納得。ちなみに「色っぽい じれったい」の手を左右に振る振り付け部分が非常にカッコいいと思うのは自分だけでしょうか^^

 まぁ、そんなエリックのコーナーですが、新たなユニット「藤垣さゆみ」には期待したいですね。ガキサン意外と風格が合ったし^^まぁ年齢は低くても、芸暦は長いですからね^^問題は、このユニットに次の機会が与えられるかどうかなんですがね^^