三国志大戦 其之五

 という訳で約束どおり朝からゲーセン・・・・・

 σ(゜∇゜ )は武道館で梨華ちゃんが待っているので、あえてプレー数を減らすために最初は見てることに。ちなみに、連れは昨日も行ってきて、友達にダブりカードを貰ったとの事。おかげでσ(゜∇゜ )にも若干新カードが貰えました^^ラッキーですね。

 先ずは周瑜を見ることにします・・・・

 はっきり言って強い。「赤壁の大火」が強烈過ぎます。計略コストが7もかかりますが、それに見合うだけの強烈さ。直線状の敵将を焼き殺す姿は、もはや火計というよりも、

 ( ゜,_ゝ゜)コロニーレーザーですか

 本人曰く「周瑜に頼りすぎだなぁ・・」σ(゜∇゜ )だって頼りたいですよ。反計を持っていないが、曹操を持ってる「覇王デッキもどき」なら、攻城戦の準備をするために並びきった魏軍を一網打尽にできます。しかも、伏兵と魅力持ってます。伏兵持ってるのに、武力も6あり、しかも弓兵で、士気値が上がるまで柵の後ろで敵を削り続けます。彼曰く「武断派が夏候惇しかいないので辛い」との事。しかし、一発逆転が狙えるのが非常に魅力的ですね。あと以外に活躍してたのが、「于禁」。コスト1.5でお手ごろの割りに武力が5あり、騎兵。そして重要なのが、何故か伏兵持っているんですよ。騎兵で機動力があるために、任意の相手に伏兵を仕掛けられます。これは中々使い勝手がよさそうですね。

 続いてロッテファンのところを見る。

 ( ゜,_ゝ゜)もうレア引いてるよ

 R張昭を持ってます。計略は「防柵再建」彼は之を生かすために、柵付の武将を3人集めます。更に、殆どを弓兵に変更。1人、切り札の関羽のみが槍兵。実は彼、自衛隊員で準士官なんですよ。リアで学校で戦略習ってたりしてまして^^其のせいかどうか判らないんですが

 ( ゜,_ゝ゜)カード弱いわりに強い

 白カードが多い中、実に巧みに用兵をこなします。兎に角、柵の内側から弓兵の集中砲火。そして、彼の切り札が「大喬」。「流星招来」という計略を持ってまして、これは直接城に取り付かなくても、流星によって城壁を壊すという計略ですね。もう計略というか魔法のような・・・・そう

 ( ゜,_ゝ゜)「メテオストライク」ですよ

 完全勝利は難しいんですが、判定勝利に上手く持って行きます。そして、用兵家だと思った所は、唯一まともに強い武将「関羽」を見事に使い切ってるんですね。槍によるカウンターを利用して速攻を図る騎馬兵をすぐに駆逐します。そして、巧みに城内に入れて常に兵力を温存しつつ、1騎で3部隊ぐらいと戦います。兎に角、城から敵を離しつつ、計略で確実に城を壊す。いやぁプロなんですねぇ。

 でσ(゜∇゜ )はと言いますと・・・

 勝てません。泣けてくるほど勝てません。柵の無い弓兵はかなり不利ですね。かと言って、馬超以外は弓兵しかいい武将がいない。龐統はかなりの確立で伏兵で敵を蹴散らしてくれるんです。ファーストアタックで有利になりながら、機動力が無いため、後半戦で競り負けます。1発目でレア「張昭」を引くんですが、使えない^^友達の戦略を真似すればいいのでしょうが、馬超が目立たないってのも嫌だなぁと、中々進展しませんでした。しかし・・・

 「レア夏候惇 キ━(゜∀゜)━━(゜∀゜)タ━!!!」

 これは素晴らしい。計略の「隻眼の睨み」これが強すぎる。範囲内の敵の武力を3位下げるんです。しかも、武力が7・知力も7。馬超・夏候惇の騎兵コンビで敵を簡単に殲滅出来ます。問題はそう・・・

 ( ゜,_ゝ゜)「今まで呉・蜀デッキだった・・・」

 ってことです。仕方が無いので呉将は一掃。すまん甘寧・・・・で急遽、魏将がいないので、厳願・関平に変更。厳願は騎馬兵ですので、計略後に突撃をかませますし、関平はコストの割りに使い勝手がいいです。特に大車輪戦法を持っていますので、味方が戦う準備中に敵の攻撃を凌いでくれる素晴らしい中堅武将ですね。出てから2戦しか出来ませんでしたが中々いい感じなので今後が非常に楽しみですね。

 隣見たら連れが「スーパーレア龐徳」引いてますよ。夏候惇が首になってますますパワーアップですか( ゜,_ゝ゜)

 結局みなで6時間もゲーセンにいましたね。今度会うときは皆がどれ位デッキをパワーアップさせているか非常に楽しみですね^^