劉備玄徳は何故、蜀皇帝になれたのか?

 何故だと思いますか?戦争下手で、大ほら吹きで、粗野。教養も曹操と比べて遥かに劣り、孫呉のような経済基盤も持たなかった。ただ、人徳と表現されますが、人間的な魅力に溢れてて、周りの人間が何故か放っておけない。戦争下手なのに、猛将が集い、法螺ふきなのに、清廉潔白な儒学者が政を補助する。教養はなくとも、綺羅星のごとく策士が集い彼をサポートします。他人から見るとちょっと危なっかしい部分があり、手助けせずにはいられない実力。それでいて何か、その無鉄砲さや、己を省みぬ大志に思わず期待せずにはいられない。そんな劉備に対して、漢民族は、古の劉邦を思い浮かべ、劉備に対して送られた言葉は「人徳の人」。これは、優しいとか清廉潔白なとは別の意味なんですね。

 で、ながなが話したのは、三国志大戦の為なんですが^^つまり、人となる、有力武将の有無が1つの決め手となりまして。やはり、RやらSRやらが皆欲しいわけですよ。でもそう簡単にゲットなんかできません。セガも商売でやってますから。で、はまった弟が帰ってきました。

 σ(゜∇゜ )「なんか出た」

 ( ゜,_ゝ゜)「まぁ、見てくれや」

 とσ(゜∇゜ )に見せたカード群・・・・

 R曹操・R徐庶・R郭嘉・R諸葛亮・R周泰・UC程碰・・・

 σ(゜∇゜ )「凄い引きやな・・・いくら使った?」

 ( ゜,_ゝ゜)「いや無料」

 σ(゜∇゜ )「Σ (゜Д゜;)」

 そうなんです、コレだけのレアカード全部知り合いに貰ったそうで。R夏侯惇を折角持ってるのに、生かしきれないからと貰ったそうです( ゜,_ゝ゜)更に自引きで、SRホウ徳とR姜維引いたそうで・・・えぇ、徳という奴にはσ(゜∇゜ )は勝てないようです。