起死回生

 σ(゜∇゜ )は中日ファンな訳なんですが、今年のペナントレースのデッドヒート具合は非常に面白いですね。中日・阪神共にチームカラーが非常に似ていますよね。安定した投手陣、特に中継ぎ・押さえの充実。内野人の堅守。ホームランではなくしぶとく繋がりを重視した打線。今の野球のセオリーを重視してるチームだと言えるでしょう。


 これに、相反するチームがあります。投手は先発完投を旨とする。守備よりもHRを稼げる選手中心の巨砲主義。そして、時代の流れどおりの、最下位争いをしているわけです。

 ( ゜,_ゝ゜)巨人のことですな

 このチーム、自分の優勝が無くなると、必ず話題を作ろうとするんですね。最たるものが長嶋の引退なんですが。無論マスコミの体質もありますね。全ての局が巨人中心。まぁ、これは中央のキー局・つまり東京中心の報道体質が背景にあるんですよね。

 そんな巨人なんですが、はっきり言ってどんなに贔屓目に放送したくても、もう無理です。選手はやる気がなく、指揮官はストレスの限界まで来て病人状態。勝てる要素が全くありません。しかも、フロントサイドの人事によって、若手の育成が出来ない。野球史上、最も惨めな巨人が完成したわけです。

 ここで、起死回生にでます。

 ( ゜,_ゝ゜)巨人・星野監督だそうで


 まだ、現実にはなっていません。しかし、まぁ可能性は高く、いい策だと思いますよ。巨人の内部からの自浄作用など、全く期待できません。日産・マツダの自動車会社が、外部からの血を入れることによる企業再生を見ても明らかですね。外部の血を入れる最大のメリットは、横の馴れ合い関係がないために、人事にかなり思い切った鉈を振り落とせることです。特に、星野監督の場合、FAの利用の仕方が絶妙です。的確に人材補強をする眼力がありますからね。長期政権向きの戦力よりも、劇的にチームを立て直すタイプです。今の不良債権と呼ばれる選手達を一刀両断するでしょう。それは、非情でもありますが、下にいる若き戦力に希望を与えることになりますから。

 巨人にしてはいい策なんですが・・・・

 ファンの方からは、拒絶反応が大きいようです。まずは阪神サイド。阪神優勝の立役者を強奪するなと、大騒ぎ。まぁ、星野監督が何処出身の選手で、何処の監督だったかを真剣に考えてください。

 そして、巨人ファン。純血主義を至上とするのは大いに結構なんですが、あなた達の応援するチームは、もうそういうことを言える立場ではないことを、確認すべきです。入場数と視聴率を見れば危機的状態とわかるはずなんですがねぇ。

 2チーム以外のファンや、他の人から見れば大歓迎なんですよ。かつて、憎しみながらも敢えて、長嶋2次内閣を誕生させた英断をもう1度、やって欲しいんですよ。下世話かもしれないですが、はっきりとした因縁対決というものは、見るものを確実に興奮させますからね。再び、巨人を中心とした、判りやすい物語は、まぁ昔のような人気回復など不可能ですが、今のような不人気のスパイラルを断ち切ってくれるのは確実なんですから。

 で、結局、TVの中央集中体質に屈する地方人のσ(゜∇゜ )も悲しいなぁ。てか・・

 ( ゜,_ゝ゜)そうならそうで、ハロモニと娘DOKYUもしっかり放送せんかい《゜Д゜》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!

 野球だけだから不満が出るんだよ。まじで、地方のヲタを救済してください