GAM 1stコンサートツアー2007初夏 〜グレイト亜弥&美貴〜 in 名古

 今回は6月25日の名古屋・夜公演のレポです。レポですので若干ネタバレありますがよろしくお願いします。


 雨天の中行われた訳ですが、あややの誕生日前日という事もあり。松浦亜弥誕生日記念Tシャツ着てる人多かったですね。背中の21が光る光る。

 σ(゜∇ ゜)はGAM紺初参戦ですので正直、内容は解からないまま参戦。

 1stツアーですが、基本はアルバムツアー。アルバムの予習は必要不可欠といえましょう。2人のソロ曲はかなり少ないです。しかもソロ曲も2人で歌います。やはりGAMのコンサートであると言えます。まぁ、シングル3枚、アルバム1枚ですからライブを開催するに当たっては十分なんですけどね。

 2chの狼等では盛り上がってないと言う書き込みもありましたが、半分正解って所でしょうか。ちょっと、バラードの比率が多かった気がします。ただ、バラード以外は極めて盛り上がってましたね。これが盛り上がってないと思うのは、感覚の差でしょう。娘。・Berryz工房℃-uteなどのグループとはやはり毛色が違いますから。

 では、特徴の差と言うのは・・・・

 ? 踊りの質・・・ワンダメンと比べると激しさでは見劣りします。しかし、パラパラの感覚に近く、初見でも十分フリコピが出来ます。ワンダ面の場合、十分な練習をして置かないと、フリコピが不可能ですし、体全体を使う為、狭いスペースでは完コピは出来ません。一方GAMの場合、フリは簡単ですし、同じフリのリピートが非常に多い。少し真似するだけで十分合わせる事が可能です。しかもパラパラ系で、余り派手にスペースを取らなくて済みます。多分、皆で一体になって踊って欲しいという意図でしょう。そして、あややミキティはその煽りが非常に上手い。

 ? 縦ノリ・・・実は、予想と裏腹に縦ノリが何曲かあります。決して多いわけではありませんが、ハロ系では目立って珍しい。実はハロ系では他に縦ノリがあるのは、メロン記念日後藤真希のコンサートだけだったりします。前2組に負けない煽りの上手さがあってこそ、縦ノリが成功する訳なのですから、会って当たり前と言っても過言ではないのかもしれません。盛り上がって無いと思ってコンサートに行ったらきっと後悔します。σ(゜∇ ゜)も筋肉痛で死にそうですから・・・・

 ? 長いMC・・・他のコンサと違いMCが非常に長い。これは、完全にあやや紺ペースですね。それだけ、2人のMCが上手い事の表れでもあります。あややミキティは観客とのコミュニケーションが上手い。これは、最近娘。紺は改善されましたが他のグループはドンドン盗んでいかなければならない部分ですね。しかし、自分の年齢詐称疑惑までネタにするあややは凄すぎです。

 ? 2人の絆・・・ゴタゴタがあり、ミキティにとってモチベを維持するのには非常にキツイ状況でのコンサとなりました。初期のメロンやあっちゃんと一緒に回っている頃のあややはかなり回りにMCで頼っていた感がありました。やがて、1人立ちしMCの腕を磨いていってモノにした訳です。しかし、反対にハロ紺やハロパではそれが仇となってMCで浮いている感があったあややでした。しかし、今回は更に別のあややになっていました。やはり、親友のミキティを相当気遣ってましたね。ミキティと観客の間が広がらないように、フォローしつつ自分のファンも納得させるMCの挑戦。本来ミキティは娘紺を見れば解かるように、観客を引っ張るのが非常に上手い子です。今回の件でちょっと自信を失いかけてるかもしれません。こういう時に、あややに頼れるというのは良かったですね。恋愛問題は気にするヲタがいるのは当たり前だと思います。でも反対に、全く気になら無いヲタも多いのも事実です。ちょっと、アイドルヲタとハロヲタは違う部分がありますからね。ミキティはあまりそこに気にせず、今までどおりコンサートのクォリティの維持に頑張って欲しいと思います。コンサートを頑張ってくくれれば、付いて行くヲタも多いんですから。


 以上が、主な特徴ですね。

 今回、1番勧めたいのが、ハロってアイドルのコンサだろ?って言って毛嫌いしている方。今回はアルバムとシングルを通勤、通学中に5〜6回聴いておけば、あとは2人が引っ張って行ってくれます。まぁ赤いタオルだけは用意しておいて下さい。それで十二分にコンサートが楽しめます。そして、パラパラを楽しめれば、次も行きたいと必ず思うはずですよ^^